
Posted by AKiNoBu on --.-- スポンサー広告

2013/8/4 稲村ヶ岳 -トレジャーハント~

Posted by AKiNoBu on 05.2013 稲村ヶ岳   8 comments   0 trackback
【登山日】 2013年 8月4日(日) 曇りのち雨
【山域】 大峰山系 稲村ヶ岳・大日山
【目的】 宝剣探し
【コース】 母公堂 - 稲村小屋 - 大日山 - 稲村ヶ岳 - 宝剣 - 稲村小屋 - 母公堂
【メンバー】 ハムさん ・ な~ちゃん・AKiNoBu

去年の残雪期に登った稲村ヶ岳。
そして、滑落した稲村ヶ岳。

そんな稲村ヶ岳にお宝が眠るとの情報を少し前に得ていたの思い出したので
お宝探しに出掛けました。

今回は怪我から復帰のハムさんも久しぶりに参戦。

IMG_3154.jpg

早めに出発しようと、朝5時出発と決めていたので、
早起きして、なーちゃんを待ってると、

 来ない・・・

電話してみる。

 出ない・・・。


三度目の電話でようやく出てくれました。

寝起きの声で^^;


そんなわけで、予定より少し遅れて母公堂から出発。

IMG_3102_20130805221801411.jpg

IMG_3107_20130805221807e49.jpg


法力峠を過ぎると、お決まりのマンモス君。

IMG_3110_2013080522180830d.jpg

この辺りから登山道に鎖場や狭い箇所も出てきますが
特に問題なく登ります。

IMG_3117_20130805222854dae.jpg

と思ったら、鉄製の橋でなーちゃんが滑ってあわや滑落。
(柵の間隔が広いので、転けて滑ると間から落ちそう)

滑落する場所はそこじゃないですよー!
と、大日のトラバースで滑落した僕が言ってみる。


そんなこんなで、2時間弱で稲村小屋に到着。

IMG_3121_20130805222856e4f.jpg


曇り空で汗が冷えて寒く、今にも雨が降りそうな天気。

IMG_3122.jpg

小休止してから、稲村ヶ岳方面へ進みます。

IMG_3125.jpg


まずは大日山へ。
前回、滑落した大日のトラバースも雪がなければ楽勝の登山道です。

大日山も雪だった前回に比べらくらく登れました。

IMG_3130.jpg

IMG_3134.jpg

IMG_3136.jpg

IMG_3129.jpg


次は稲村ヶ岳の山頂へ。
展望台は沢山のグループで賑わっていました。
展望はガスでイマイチ。

IMG_3142.jpg

IMG_3150_20130805223617e2e.jpg

IMG_3146.jpg


休憩もそこそこに、お次は今回の一番の目的のお宝探しに出発です。

詳しい場所などわからないので、気になる場所を行ったり来たりします。
このドキドキワクワク感が堪りません!!

道無き道を歩きまわること数分。

IMG_3153.jpg

あっ!

あぁ~!

あったー!!

IMG_3154_201308052236212d4.jpg

ついに探し当てました!

なんか懐かしいぞこの感じ。


あっ!

昔やったファイナルファンタジーで隠し部屋を見つけた時の感じ。

違う!(いや、ちょっとそうかもしれんけど)
廃墟探検とか行ってた頃のあの感じやん!

『ドキドキワクワク → 発見 → 嬉しい!』のパターン!


そして、今回のお宝がこれです!!

IMG_3158.jpg

稲村の宝剣!

台座こそ錆びているものの、剣は錆もせず建っていました。

何十年後かにまた来よう。


お宝探しに満足し、稲村小屋に戻り昼食。
ゆっくりしてると、空がゴロゴロ鳴り出したので撤収。
登山道は木に遮られている為、そんなに濡れることなく下山出来ましたが、
車で少し走りだした頃にザーッと降ってきました。


久しぶりの参加でいい運動になりました。

それと、お宝の画像、拝借しました。_(_^_)_
2013.08.06 08:22 | URL | お名前 #4JcWZNxE [edit]
ちょいちょいちょい!
アップはやいやん!
ア〜ンド、寝坊してゴメンm(><)m
登山の前は興奮して寝られへんねん。
でも豪雨になる前におりて来れてよかったです。

聖剣伝説も無事クリアしたし、つぎは北アやね。

はくばやり行こうや!
2013.08.06 08:45 | URL | なーちゃん #fYdA4Rtg [edit]
>ハムさん
久しぶりで楽したっかですね
これからもドンドン行きましょう(*^_^*)

次回は宝剣にご対面してください☆
2013.08.06 19:34 | URL | AKiNoBu #9mLggzAQ [edit]
>なーちゃん
内容よりも迅速な更新をね(*^_^*)
寝坊は僕もいつかすると思うんで貸し一つってことで☆

そんなことより負傷したとこは大丈夫っすか?
そして、北アのお許し貰えそうっすか~??

2013.08.06 19:53 | URL | AKiNoBu #9mLggzAQ [edit]
稲村の宝剣、知りませんでした~。
頂上近くにあるのかな?
宝探し楽しそうなんで、また登らなきゃって思いましたわ。

この夏は北アルプスですか?
私も息子と2人で北アルプスを、ぐるっとロングトレイル計画なんですが
歩ききれるか、今から心配ですねん。^^;
2013.08.07 10:41 | URL | ☆bridge #- [edit]
>☆bridgeさん
良いでしょ~♪
楽しかったですよ~(・∀・)
是非行ってみて下さいよ☆

親子でロングトレイルなんて素敵ですね~( ̄ー ̄)bグッ!
これは軽量化でしょう!!
7Dもビールも置いていましょうか~(笑)

僕は夏の間にアルプス行けるかそうか…。
それに、ひとつやり残している旅があるので
今年は先にそれを終わらそうかなと考え中です☆
2013.08.07 21:33 | URL | AKiNoBu #9mLggzAQ [edit]
稲村ヶ岳にあんな剣があるとはね。
今度一人で行って調べます。

AKiNoBuさんも元気そうで何よりです。
2013.08.11 12:32 | URL | 主将 #- [edit]
>主将さん
僕も最近知ったんです。
発見しちゃいましたよ♪♪
いつもと違った登山で楽しかったですよ(*^_^*)




2013.08.11 21:44 | URL | AKiNoBu #9mLggzAQ [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://yamadeaimashou.blog33.fc2.com/tb.php/98-72bb5504

プロフィール

AKiNoBu (アキノブ)

AKiNoBu

キャンプ・自転車旅・バイク旅を楽しみながら、突然、登山にハマり本格的に開始。いつまでたっても登山初心者ですが写真を撮りながら単独で山登りを楽しんでいます。


◆当ブログについて◆
◆メールフォーム◆

logo_twitter_withbird_1000_allblue.png

カテゴリ

年別山行記録

大峰山系(19)
 ┣ 八経ヶ岳(5)
 ┣ 山上ヶ岳(1)
 ┣ 稲村ヶ岳(2)
 ┣ 釈迦ヶ岳(2)
 ┣ 大普賢岳(1)
 ┣ 狼平(1)
 ┣ 観音峰(0)
 ┣ 北奥駈縦走(5)
 ┣ 双門の滝コース(1)
 ┗ 鉄山(1)
台高山系(8)
 ┣ 明神平(8)
 ┗ 東大台(0)
金剛・葛城山系(11)
 ┣ 金剛山(7)
 ┣ 葛城山(1)
 ┣ 二上山(1)
 ┗ 岩湧山(2)
比良山系(2)
 ┣ 武奈ヶ岳(1)
 ┗ 八雲ヶ原(1)
鈴鹿山系(1)
 ┣ 霊仙山(1)
 ┗ 鎌ヶ岳(0)
生駒山系(1)
 ┗ 南部縦走(1)
北アルプス(7)
 ┣ 立山(4)
 ┣ 奥穂高岳(3)
 ┗ 常念岳・蝶ヶ岳(0)
六甲山(1)
 ┗ 芦屋川→有馬(1)
石鎚山(0)
屋久島(6)
 ┣ 宮之浦岳縦走(3)
 ┗ 太忠岳(1)
登山道具(5)
写真(2)
日記(18)
スノーボード(1)
バイクツーリング(1)
その他(4)
 ┣ プロフィール(2)
 ┗ メールフォーム(1)

アクセスカウンター

