
Posted by AKiNoBu on --.-- スポンサー広告

2013/6/23 武奈ヶ岳 -いい加減登っときますか~-

Posted by AKiNoBu on 25.2013 武奈ヶ岳   10 comments   0 trackback
【登山日】 2013年 6月23日(日)
【山域】   比良山系 武奈ヶ岳
【目的】   武奈ヶ岳登頂
【コース】  明王院(7:24) - 御殿山(8:57) - 武奈ヶ岳(9:34-9:40) - 細川越(9:57)
       - 広谷(10:18) - 八雲ヶ原(10:37-11:10) - 大橋(12:08)
        - 牛コバ(12:59) - 地主神社(13:44)
【メンバー】 な~ちゃん・AKiNoBu

去年の年末に、とりあえず行ってみようと八雲ヶ原へ行き、
あわよくば武奈ヶ岳まで登ろうとしたが行かず。
正月にはそこで雪上テント泊し、こんどこそ武奈ヶ岳に登るはずがまさかの撤退…。

そんなわけで、今回はずっとやり残した感があった武奈ヶ岳へようやく登って来ました。
前回とは反対側から登るので、前回行った八雲ヶ原を通る周回するルートにしました。
雨上がりで登山道の具合が心配でしたが問題なく歩けました。

IMG_2697.jpg
いつも通りなーちゃんの仕事終わり後の土曜日の昼から出発し
登山口近くの梅ノ木キャンプ場で前泊。

川沿いのキレイなキャンプ場で(国道沿いでもあるが特に気にならなかった)
管理人さんは常駐してなく、看板に『あとで料金徴収しますよ~』とあったが、
翌朝も誰も来ず、料金箱的な物も無かったので無料で使わせていただきました。

IMG_2642.jpg

IMG_2663.jpg  IMG_2668.jpg

IMG_2645.jpg  IMG_2649.jpg

快適な夜を過ごしぐっすり眠り、
翌朝はいつになく早い起床。
なーちゃんの撤収も早い!!

登山口に移動し準備を整え出発。

まずは明王院から御殿山コースを登ります。
IMG_2678.jpg

IMG_2679.jpg

なかなかの急登で始まる登山道をゆっくり登ります。

そして、なかなかのクレイジーなコーデのなーちゃん
IMG_2681.jpg

森を抜け展望がひらけてきたら御殿山に到着。
IMG_2690.jpg

今にも降り出しそうな空です…。

一旦ワサビ峠まで下り、しばらくすると気持ちのよい尾根歩き。
ただ、天気がイマイチなのがちょっと残念です。
IMG_2695_20130624210245.jpg

稜線をダッシュで駆け抜け武奈ヶ岳到着。
登ろうとしたこと数回、ようやく登頂しました。
IMG_2706.jpg

写真だけ撮り、八雲ヶ原を目指し先に進みます。

細川越から沢まで下りきり、沢沿いを歩き何度か渡渉する箇所も。
IMG_2717.jpg

IMG_2721.jpg

道標も多く安心して歩けます。
IMG_2722.jpg  IMG_2725.jpg

武奈ヶ岳から一時間程で八雲ヶ原に到着。
約半年ぶりに再訪。
当たり前ですが冬とは景色が違いますね。
僕はやっぱり冬の方が好きかな。
IMG_2730.jpg

ここで腰を下ろしてしばらく休憩。
調子に乗って冷え冷えのサイダーをグビグビ飲んでお腹が若干痛くなります…。
IMG_2732.jpg

行動食を適当に食べ終え、あとはここから下るのみ、
八雲ヶ原を後に下山開始です。
またテント泊に来たいですね。

ここから北比良峠付近までは以前も歩いた沢沿いコース。
前回は金糞峠からイン谷へ下山しましたが、
今回は途中の分岐から大橋へ下り地主神社まで。

大橋までは平坦な道が続く沢沿いの登山道。
しかし、通る人が少ないのか歩きにくい箇所も数箇所ありました。
IMG_2739.jpg

IMG_2736.jpg  IMG_2740.jpg

IMG_2738a.jpg

IMG_2746.jpg

IMG_2749.jpg


のほほんと歩いて大橋小屋に到着。
IMG_2752.jpg

しばらくすると、今回一番水量の多かった渡渉。
IMG_2755.jpg

ここから一気に下ります。

道幅も狭くなりトラバース気味にグイグイ下ります。
木の根っこ、濡れた岩、泥々の踏み跡など足元が不安定な登山道です。
IMG_2756.jpg

そんな登山道を一気に下りきると牛コバに到着。
IMG_2758.jpg

ここまでくればほぼ下山したも同然。
林道を歩き地主神社まで歩きます。
IMG_2759.jpg

IMG_2773.jpg

比良山荘前の癒し系な雰囲気♪
ビールが冷やされていました。
IMG_2777.jpg

車に戻り、出発するとすぐに結構な雨が降ってきた。
朝早く出発して良かったですねぇ~☆



【まとめ・あとがき】
実は山を本格的に始める以前に、雨の中たいした装備も無いのに
友人達と登ろうとして当たり前のように撤退したのは4~5年前か。
そのうち装備も揃え、数々の山を歩いたもののこの山はまだ登っていなかった。
そして、年末と正月にも登ろうとするも結局登らず…。

ようやく登りました。

今回は周回ルートを計画し歩いたわけですが、
GWに大峯を縦走(北半分ですが)してからは完全にスタイルが変わりました。

荷物の軽量化を意識し、少しでも遠くまで、長い時間歩くことに楽しみを見出すようになって来ました。
もちろん前回の明神平テント泊のような景色を楽しんだりするマッタリ登山が基本的に好きですが、
これはこれで新しいスタイルとして今後も続けていきたいですね。

そして、いつかこの比良山系の縦走コースも歩いてみたいですね。

ちなみに、あれだけ拘っていた一眼レフも、最近は持っていく回数が格段に減りました。
というかほとんど持って行ってないですねぇ…。

IMG_2688.jpg


武奈ヶ岳登頂おめでとう!!!

テント泊、美味しそうなもの食べてますね。

>そして、いつかこの比良山系の縦走コースも歩いてみたいですね

前泊して比良山系全山縦走(権現山~蓬莱山~武奈ヶ岳~蛇谷ヶ峰)
約40㎞、約11時間位かな? 一度チャレンジしてください。
私は3年前に民宿に泊まって5時スタート蛇谷15時30分に着きました。
2013.06.25 21:40 | URL | #- [edit]
ちょいちょいちょい〜!
最近アップ早いやん!
俺なんて、まだ大峯奥駈道もアップしてないのに〜。
楽しかったけど、山ビルにやられた一日やったで。
また梅の木キャンプ場でバーベキューしよう。
2013.06.25 22:36 | URL | なーちゃん #fYdA4Rtg [edit]
なーちゃんのスタイルは
真似できませんね。(^-^;

山ビル対策に
「ヒル下がりのジョニー」って
あるらしいでんな。
2013.06.25 23:18 | URL | ハム #4JcWZNxE [edit]
>鷹さん
大して難しい山じゃないんですが、
毎回登りに行って、登って無かったりしたので
ようやくって感じでした^^;

前泊のテント泊では最近は調理せずに出来合い品で済ましています。
でも今回は素麺も追加して、これがウマウマでした♪♪

いつもいつも情報ありがとうございます!!
11時間というと、ちょっと前までは「絶対無理!」と
思っていましたが、今では「歩けるかも」ぐらいに思えるよになりました☆
これは是非チャレンジしてみたいですね~☆
2013.06.25 23:54 | URL | AKiNoBu #9mLggzAQ [edit]
>なーちゃん
『新鮮な情報をお届けするブログ』で有名なんでね(ウソ)
ブログ記事は鮮度が大事ですからね~☆

ヒルのやられたとこは大丈夫っすか??
今回は全くヒルのことは頭になかったですねぇ^^;

大峯の記事楽しみに待ってるんですけどぉ~(*^_^*)
2013.06.26 00:05 | URL | AKiNoBu #9mLggzAQ [edit]
>ハムさん
なーちゃんのスタイル、イケイケでしょ?
っていう僕も結構おかしな格好してたんですけどね(*^_^*)

ヒルは気づかないうちにやられますからねぇ
僕は今回は吸血されずにすみましたがやっぱ対策したほうが良さそうです。
ヤマビルファイターってのもありまんねん(*^_^*)
2013.06.26 00:18 | URL | AKiNoBu #9mLggzAQ [edit]
武奈ヶ岳、良いですね!
以前から気になっていた山ですが、いつも素通りしていました。
やっぱり、冬季のスノーシューツアーの方が楽しいのかな?
でも、下見を兼ねて雪の無いときに登ってみたいです。

カメラ、一眼じゃなかったんですね。
私も軽量化には拘っているんですが、カメラと酒がネックでして。^^;
コンデジ、新しいのが気になる今日この頃です。
2013.06.26 10:38 | URL | ☆bridge #- [edit]
>☆bridgeさん
この辺りもいい雰囲気ですよ~♪
今回は縦走していませんが、
『夏は縦走、冬はスノーシューツアーっ』て感じでしょうか。
冬は雪深いので楽しかったです☆

実は一眼じゃなかったんですぅ(*^_^*)
あれだけ拘ってたのにっ!(笑)
何回か持っていかなかったらそれが普通になっちゃいました。
今後も近場の山へは持って行かないかも。
スイカ持って行くか、みかん持って行くかぐらいの違いを感じてますよ☆
それに、最近のコンデジ結構やってくれます( ・∀・)ノ
2013.06.26 18:42 | URL | AKiNoBu #9mLggzAQ [edit]
この登山道けっこうワイルドですよね・・・
私も人におしえてもらったところなんですが自然が豊かで
歩きがいのある道でした。
渡渉箇所があるのが難点ですが沢も綺麗ですし文句はありません。
2013.07.21 21:44 | URL | ikajyu #PcYrEuLI [edit]
>ikajyuさん
コメントありがとうございます!
返信が遅くなってすいませんm(__)m

牛コバまでの下りは結構狭くで急で歩きにくかったですが、
沢沿いは渡渉こそあるものの、気持ちよく歩ける登山道ですよね♪

僕的には人が少ないのが良いですね~(^^)

間違いなく文句なしです☆
2013.07.25 21:30 | URL | AKiNoBu #9mLggzAQ [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://yamadeaimashou.blog33.fc2.com/tb.php/97-2657c01f

プロフィール

AKiNoBu (アキノブ)

AKiNoBu

キャンプ・自転車旅・バイク旅を楽しみながら、突然、登山にハマり本格的に開始。いつまでたっても登山初心者ですが写真を撮りながら単独で山登りを楽しんでいます。


◆当ブログについて◆
◆メールフォーム◆

logo_twitter_withbird_1000_allblue.png

カテゴリ

年別山行記録

大峰山系(19)
 ┣ 八経ヶ岳(5)
 ┣ 山上ヶ岳(1)
 ┣ 稲村ヶ岳(2)
 ┣ 釈迦ヶ岳(2)
 ┣ 大普賢岳(1)
 ┣ 狼平(1)
 ┣ 観音峰(0)
 ┣ 北奥駈縦走(5)
 ┣ 双門の滝コース(1)
 ┗ 鉄山(1)
台高山系(8)
 ┣ 明神平(8)
 ┗ 東大台(0)
金剛・葛城山系(11)
 ┣ 金剛山(7)
 ┣ 葛城山(1)
 ┣ 二上山(1)
 ┗ 岩湧山(2)
比良山系(2)
 ┣ 武奈ヶ岳(1)
 ┗ 八雲ヶ原(1)
鈴鹿山系(1)
 ┣ 霊仙山(1)
 ┗ 鎌ヶ岳(0)
生駒山系(1)
 ┗ 南部縦走(1)
北アルプス(7)
 ┣ 立山(4)
 ┣ 奥穂高岳(3)
 ┗ 常念岳・蝶ヶ岳(0)
六甲山(1)
 ┗ 芦屋川→有馬(1)
石鎚山(0)
屋久島(6)
 ┣ 宮之浦岳縦走(3)
 ┗ 太忠岳(1)
登山道具(5)
写真(2)
日記(18)
スノーボード(1)
バイクツーリング(1)
その他(4)
 ┣ プロフィール(2)
 ┗ メールフォーム(1)

アクセスカウンター

