
Posted by AKiNoBu on --.-- スポンサー広告

2013/6/8・9 明神平 -これは登山じゃない!キャンプだ!!-

Posted by AKiNoBu on 09.2013 明神平   16 comments   0 trackback
【登山日】 2013年 6月8・9日(土・日) 晴れのち曇り
【山域】   台高山系 明神平
【目的】   キャンプ♪
【コース】  大又林道終点 - 明神平
【メンバー】 単独

この週末は家で掃除したりしながら、ダラダラと本でも読んで過ごそうと思っていたが
せっかくの連休ってことでキャンプでもしてダラダラしようと決めたものの、
どこへ行こうか迷う。

バイクでちょっと遠出?
それとも山でテント泊?

色々迷いまくって決まりそうにないので、
結局、明神平に落ち着いた。

それはそれは見事はだらけっぷりでした(^^)v

これは登山じゃない!キャンプだっ!!

IMG_2532.jpg
今日は気持ち良い気候なのでバイクでGO!

どうせならと、行ったことのない麦谷林道の方から登ろうと思い
林道を進んで見ると途中で通行止めでした。
フェンスを動かせば進めそうでしたが止めときました。

12時ごろに大又林道の駐車場に到着。
車はいっぱいでバスも二台止まっていた。
IMG_2469.jpg


ご飯食べたり、のんびり準備して出発。
今日の相棒はグラナイトギアのヴァイパーフラッシュ(52L)
IMG_2470.jpg


イマイチしっくりこない感じですがまぁ範囲内かな。
1~2泊程度の夏山テント泊に調度良いです。


歩き出してすぐに違和感…。

あっ!
IMG_2475.jpg

そうです。例の崩落箇所!
きれいに修復されていました(*^_^*)
IMG_2478.jpg

IMG_2551.jpg



登山道は新緑が綺麗です♪
IMG_2493.jpg

IMG_2496.jpg


途中、ガサガサ音がする方を見ると、カワイイ小動物
誰でしょうか??(たぬき?うりぼう?)
IMG_2499.jpg


明神平手前の水場は枯れかけていてチョロチョロ出てる程度でした。
IMG_2503.jpg


14時ごろ明神平に到着
テントが3つ、他に天理大小屋裏に1つ。
(その後ソロの方が来られました)


天理大小屋の裏へ水を汲みにいきテントを設営。

さて予定通りダラダラ開始です。

どこへも行きません。
周辺の散歩すら行きません。

ずっと本を読んでいました。
IMG_2537.jpg

風が涼しくて気持ちいい♪
IMG_2516.jpg


気持よすぎて寝ちゃいました(*^_^*)
夢まで見て心地良い眠りでした。


お腹が空いたらご飯です。
なんもしてなくてもお腹は空きます。

特に凝ったものを作るでもなく、
家に余っていた期限切れの食料を処理しました。

ストーブはアルコールストーブ二号の出動。
(アルコールストーブスタンドDXセット/エバニュー)
IMG_2518.jpg

トランギアのアルコールストーブが重かったので衝動買いで買い増し。
なーちゃんの真似しちゃいました(*´∀`)
メチャクチャ軽いですね!!(86g / ストーブ単体だとまさかの34g!一円玉34枚分!!)
(ちなみにトランギアのストーブは単体で110g)

燃料切れの場合はこんなふうに小枝を燃やしてネイチャーストーブ風にも使えます。
(コッヘルがススで真っ黒になりますが…)
IMG_2524.jpg



翌日も昼ごろまでダラダラと読書。
上巻を読み終わったことろで下山。

IMG_2549.jpg

IMG_2541.jpg


下山後は、やはた温泉で汗を流し、ふるさと村の食堂でご飯をいただき帰宅。

普通のキャンプでももっと活動的になるぞっ!ってなもんですよね(笑)
実にだらけた、過去最高にだらけたテント泊でした。


【Data】
明神平
所在地:台高山脈(東吉野村と松阪市の境辺り)
アクセス:大又林道終点から徒歩90分~120分程
開設時期:通年
料金:無料
テントサイト:芝
水場:徒歩5分
トイレ:無し
チェックイン:規定なし
チェックアウト:規定なし
禁止事項:他の人がいるときに夜遅くまで騒がない(山では8時頃まででしょうか)
       その他(山のキャンプ適地なのでモラルを守りましょう)

<オススメの過ごし方>
・桧塚奥峰・檜塚へのハイキング
・冬のスノーハイク
・台高山脈縦走のテント場として
・昼寝
・読書
など

おはようございます。
私らみたいにテント泊に慣れていない人間は
ついついあわただしくなり落ち着かないのです。
これぐらいのんびり出来るのはいつの日か?

道、綺麗すぎるぐらい整備されてますね。
2013.06.10 08:33 | URL | ハム #4JcWZNxE [edit]
こんな贅沢な遊びも有るのですね。僕みたいな貧乏性は、こんな時はいつもはいけない所まで足を伸ばすのですが・・・・・・・
心の余裕と言うところですかね。
2013.06.10 11:04 | URL | 紀州のカモシカ #- [edit]
>ハムさん
こんな最高のロケーションでのテント泊では
家みたいに落ち着けます♪

道もキレイになってますし、
みんなでノンビリしに行きましょうよ(*^_^*)
2013.06.10 13:12 | URL | AKiNoBu #9mLggzAQ [edit]
>カモシカさん
家で本を読むならどうせなら静かな山で読もうと思いまして♪
なんなんでしょうねぇ、このだらけっぷり(笑)
アウトドアでインドアな生活してました(*^_^*)

心の余裕というかただのバカというか。
でも、リフレッシュ出来たのでOKとします。
2013.06.10 13:22 | URL | AKiNoBu #9mLggzAQ [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.06.10 21:08 | | # [edit]
ちょっちちょっち〜!
道奇麗になってるや〜ん!
エバニューのストーブこうてるや〜ん、しかもDX〜!!
そして、最高にだらけてるや〜ん!
ええやんええやん〜!

再来週もだらけようぜ!!
2013.06.10 22:15 | URL | なーちゃん #fYdA4Rtg [edit]
>鷹さん
※管理人のみ閲覧になっていましたがせっかくなので返信しますね。

こんばんは。
こんな登山とも言えない記事にコメント頂いてスイマセン^^;
さすが色々歩いてはりますねぇ~(*^_^*)
池木屋山方面はまだ未踏なので、
つい先日ミーティングで話に出てたんです☆
この辺りの山のアクセスの悪さにはいつも億劫になっております…。

鷹さんには物足りないかもですが、
冬の明神平周辺はスノーハイクはほんとオススメです!!
2013.06.10 22:40 | URL | AKiNoBu #9mLggzAQ [edit]
>なーちゃん
フハハハハ~(^O^)
DX~♪DX~♪♪
この度、真似っ子しちゃいましてねm(__)m

それに、これでもかって程ダラダラしちゃってスイマセン^^;
再来週はだらけませんからっ!!
2013.06.10 22:53 | URL | AKiNoBu #9mLggzAQ [edit]
千丈平のテント場の情報探してたら、偶然見つけて拝見しました。

天理大学小屋近くの緑のテントは私のです。
赤いテントで本読まれてるところ、見かけましたよ!

次回は千丈平か狼平、夏休みには立山と思ってたところなので、ブログ参考にさせて頂きます!
2013.06.11 19:24 | URL | おぱ #JalddpaA [edit]
こんばんは。

小動物は、ハクビシン? アナグマ? しかしよく撮りましたね。

明神岳~池木屋山のブナ林の稜線は一度は歩く価値があると思います。是非是非!!

※ 池木屋山~宮ノ谷ルートは下りが少し厳しいですよ。

冬の明神平にスノーシュで遊びにいきますね。情報ありがとう。
2013.06.11 20:14 | URL | #- [edit]
>おぱさん
わぉ~!!
訪問&コメントありがとうございま~す!

見られちゃってましたかぁ(笑)
緑のテント、良い場所に張っているなぁ~と思っていましたよ♪
気候も良くてお互い気持ちのよいテント泊が出来ましたね(*^_^*)

千丈平も狼平も立山も全部最高に気持ちのよい場所なので是非!!
ブログ参考になれば幸いでございます。

また赤いテント見つけたら声でもかけてやって下さいね(〃∇〃)
2013.06.11 22:48 | URL | AKiNoBu #9mLggzAQ [edit]
>鷹さん
色々な情報ありがとうございます!

小動物くんは大人しく近づいて来てくれたんで激写できました☆
どちらの名前も知らなかったので調べてみましたが、
どっちもそれっぽいですねぇ~^^;
こういった知識が全く無いなのが情けないです…。

池木屋山はピストンで近いうちに行こうかなと考えてます。
下りが厳しいのヤダなぁ(笑)
2013.06.11 23:09 | URL | AKiNoBu #9mLggzAQ [edit]
僕らが5月の連休に行った時は、まだ整備されてませんでしたね。

いいテント泊でなにより!。
山を楽しめば勝ちなのですから。

神々の山嶺 全5巻(漫画)は、僕たちのバイブル。
「俺は切るね、切られても文句ないね」が合言葉でした。

僕も最近アルコールストーブ買いましたので、近いうちにレポします。
ではいつか山をご一緒できる日を楽しみしております。
2013.06.11 23:11 | URL | 主将 #YqF0N6Os [edit]
>主将さん
そう言ってもらえると心強いです(*^_^*)
楽しく気持ちのよい時間を過ごせましたよ♪
山も楽しみ方は無限大ですからね☆

>「俺は切るね・・・」
実際自分がそんな状況になるとどうするんでしょうか…。
想像もつかないですねぇ。

下巻を読み終われば、漫画の方も大人買いしようと企んでます(*^_^*)

アルコールストーブのレポ楽しみにしてます!
2013.06.11 23:22 | URL | AKiNoBu #9mLggzAQ [edit]
こんばんは

道綺麗になってるね、3月に行った時はぐちゃぐちゃやったのに。

ダラけた登山もいいですね、自然満喫って感じで。

きのこよく見つけたね。

最後にきのこで〆てる所がなんだか良い☆
2013.06.13 00:28 | URL | kazuaki #- [edit]
>kazuakiくん
ここはいつ行ってもいい場所♪♪
今回はダラけに行ったけど、さすがにダラけ過ぎたよ^^;

林道は長い間グチャグチャやったけど、
ようやく綺麗になって歩きやすいよ~(*^_^*)

キノコは登山道に堂々と生えてたから激写☆
今回はそんなに写真も撮ってないのでアップしてみた。
2013.06.13 23:00 | URL | AKiNoBu #9mLggzAQ [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://yamadeaimashou.blog33.fc2.com/tb.php/96-a87dd660

プロフィール

AKiNoBu (アキノブ)

AKiNoBu

キャンプ・自転車旅・バイク旅を楽しみながら、突然、登山にハマり本格的に開始。いつまでたっても登山初心者ですが写真を撮りながら単独で山登りを楽しんでいます。


◆当ブログについて◆
◆メールフォーム◆

logo_twitter_withbird_1000_allblue.png

カテゴリ

年別山行記録

大峰山系(19)
 ┣ 八経ヶ岳(5)
 ┣ 山上ヶ岳(1)
 ┣ 稲村ヶ岳(2)
 ┣ 釈迦ヶ岳(2)
 ┣ 大普賢岳(1)
 ┣ 狼平(1)
 ┣ 観音峰(0)
 ┣ 北奥駈縦走(5)
 ┣ 双門の滝コース(1)
 ┗ 鉄山(1)
台高山系(8)
 ┣ 明神平(8)
 ┗ 東大台(0)
金剛・葛城山系(11)
 ┣ 金剛山(7)
 ┣ 葛城山(1)
 ┣ 二上山(1)
 ┗ 岩湧山(2)
比良山系(2)
 ┣ 武奈ヶ岳(1)
 ┗ 八雲ヶ原(1)
鈴鹿山系(1)
 ┣ 霊仙山(1)
 ┗ 鎌ヶ岳(0)
生駒山系(1)
 ┗ 南部縦走(1)
北アルプス(7)
 ┣ 立山(4)
 ┣ 奥穂高岳(3)
 ┗ 常念岳・蝶ヶ岳(0)
六甲山(1)
 ┗ 芦屋川→有馬(1)
石鎚山(0)
屋久島(6)
 ┣ 宮之浦岳縦走(3)
 ┗ 太忠岳(1)
登山道具(5)
写真(2)
日記(18)
スノーボード(1)
バイクツーリング(1)
その他(4)
 ┣ プロフィール(2)
 ┗ メールフォーム(1)

アクセスカウンター

