
Posted by AKiNoBu on --.-- スポンサー広告

2009/4/11~12 八経ヶ岳 -目指せ近畿最高峰- ■2日目■

Posted by AKiNoBu on 17.2010 八経ヶ岳   2 comments   0 trackback
【登山日】 2009年 4月12日(日) 晴れ
【山域】   大峰山系 八経ヶ岳
【目的】   八経ヶ岳登頂・無事帰宅
【コース】  狼平-弥山-八経ヶ岳-奥駈出合-行者還トンネル西口
【メンバー】 単独(テント泊)


昨日は結構寒くて何回か目が覚めたがしっかり寝れた。
お腹が空いて5時に目が覚め、しばらく寝袋でウダウダと過ごす幸せな時間♪
朝食を食べていると昨日のおっちゃん達が出発して行った。

僕はと言うと、優雅にコーヒーまで飲みのんびりと荷物を整理し遅めの出発。

DPP_0122.jpg

今日は、ここ狼平から弥山まで登り、そこから近畿地方最高峰の八経ヶ岳まで行き、
ピストンで弥山まで戻り、奥駈道を進み行者還トンネル西口へ下山し、
そこからタクシーを手配し天川川合のバス停まで戻る計画。


まずは、テント場のすぐ横の森に伸びる階段を登り始める。
DPP_0131.jpg


しばらくすると昨日に引き続き残雪が現れる、しかし昨日とは比べ物にならないほどの量・・・。
いつのまにか階段も隠れる程の量となり、ルートを見失うこともしばしば(^o^;)

DPP_0140.jpg


そしてようやく展望が開け、目的地の八経ヶ岳が見えた!
DPP_0158.jpg


しばらく歩くと弥山に到着。
DPP_0166.jpg


りっぱな山小屋があるが、今は休業中。
DPP_0167.jpg


ここでキャンプしていた一組の夫婦と会う。
トンネル西口まで行くと伝えると、トンネルまでの国道は今は通行止めで
タクシーは来れないと教えられる( ̄○ ̄;)


決定的な計画ミス!!
(地図を見ると確かに冬季通行止めの表示が思いっきりあった)



そしてこの後さらに、出発前に簡単に予想できそうな凡ミスを起こしてしまうことをこの時僕は知らなかった…。



とりあえず一息ついて、八経ヶ岳を目指すことに。

八経ヶ岳までの道中には、オオヤマレンゲの群生地があるが残念ながら見ごろは7月初めごろ。
今は残雪しかない。今度はこれを見にこよう☆

そんな残雪の斜面を登りきると、ついに八経ヶ岳に到着。
DPP_0185.jpg


狼平を出発してから2時間ちょっと。
天気もいまいちで展望もそんなに良くない狭い山頂だが、近畿最高地点を独り占め♪
DPP_0188.jpg

山頂を満喫し今来た道をせっせと弥山まで戻る。


弥山で軽い食事をして下山開始。



先ほどに引き続きもちろん残雪があり、
整備された階段の登山道もほとんど見えず踏み跡を頼りに進む。

DPP_0201.jpg


独り言をブツブツ言いながら進んでると前から前方から・・・

いっ、犬っ!
DPP_0198.jpg


どっから来てん?と犬としゃべってるとご主人登場。
挨拶しスタスタと登って行かれました。


途中、尾根を進んでるつもりが気がつけば目の前は思いっきり谷。
しかしそこは冷静な判断でとりあえず一服(・。・)y─┛~~
周りを見渡し方角を確認しルート復帰(´▽`)

DPP_0206.jpg


その後は順調に進み、奥駈道出合からトンネル西口を目指して下る。
ここでも途中道を間違い、気が付けば急斜面の沢に出てしまう…。

地図を確認すると一応道行けそうなのでこのまま進むことに。
水が流れてる場所もあり滑らないように気を付けながらゆっくり下る。
DPP_0219.jpg


そして、ついに登山口まで下山。
DPP_0222.jpg


先ほど弥山で教えてもらったとおり国道は通行止め、
トンネルのシャッターも閉まってる有様。
DPP_0224.jpg


予定通りここから、国道の車がこれる場所まで歩くことに。

でもまずは一息ついて、
とりあえず先にタクシーの手配だけでもするかと携帯を見ると。


圏外・・・。



まぁ、歩いてると電波が入る場所になるやろうと、歩き始める。

歩くこと1時間。
通行止めの境まで来てタクシーを呼ぼうともう一度携帯を見ると。


圏外・・・。


バス停まではまだまだの距離。
このまま圏外が続き、歩き続けてもたぶん最終のバスに間に合わない!


それでも電波が入る場所まで歩かなくてはどうしようもないので
携帯を片手にひたすら歩く。

そしてついに携帯から圏外の文字が消える♪(アンテナ表示はない)
電話をかけてみる、つながった!・・・と思ったら切れた!
川に架かる橋の真ん中でかけてみると、つながったo(≧▽≦)o


こうして無事バスの時間にも間に合い、今回の登山旅終了!


しっかり計画したつもりが思いっきり計画不足でした。
今後はしっかりしましょう!


1日目へ

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

こんにちは!初めまして♪

4月か5月に八経ヶ岳にテント泊で計画しており、お邪魔させていただきました!
やっぱり狼平ステキですね♪私も狼平は憧れの地です(^O^)
早く行きたくなりましたv-47


2012.03.01 20:46 | URL | morizo #- [edit]
>morizoさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
狼平はめちゃくちゃ良いですよ♪僕も大好きな場所です。
4・5月の大峰は気持よく歩けて最高ですよ~♪
弥山でテントもありですし、狼平でのテント泊も最高(≧ω≦)
ぜひ素敵なテント泊登山にしてくださいね~(* ^ー゚)ノ
2012.03.01 23:10 | URL | AKiNoBu #9mLggzAQ [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://yamadeaimashou.blog33.fc2.com/tb.php/5-4cd6b747

プロフィール

AKiNoBu (アキノブ)

AKiNoBu

キャンプ・自転車旅・バイク旅を楽しみながら、突然、登山にハマり本格的に開始。いつまでたっても登山初心者ですが写真を撮りながら単独で山登りを楽しんでいます。


◆当ブログについて◆
◆メールフォーム◆

logo_twitter_withbird_1000_allblue.png

カテゴリ

年別山行記録

大峰山系(19)
 ┣ 八経ヶ岳(5)
 ┣ 山上ヶ岳(1)
 ┣ 稲村ヶ岳(2)
 ┣ 釈迦ヶ岳(2)
 ┣ 大普賢岳(1)
 ┣ 狼平(1)
 ┣ 観音峰(0)
 ┣ 北奥駈縦走(5)
 ┣ 双門の滝コース(1)
 ┗ 鉄山(1)
台高山系(8)
 ┣ 明神平(8)
 ┗ 東大台(0)
金剛・葛城山系(11)
 ┣ 金剛山(7)
 ┣ 葛城山(1)
 ┣ 二上山(1)
 ┗ 岩湧山(2)
比良山系(2)
 ┣ 武奈ヶ岳(1)
 ┗ 八雲ヶ原(1)
鈴鹿山系(1)
 ┣ 霊仙山(1)
 ┗ 鎌ヶ岳(0)
生駒山系(1)
 ┗ 南部縦走(1)
北アルプス(7)
 ┣ 立山(4)
 ┣ 奥穂高岳(3)
 ┗ 常念岳・蝶ヶ岳(0)
六甲山(1)
 ┗ 芦屋川→有馬(1)
石鎚山(0)
屋久島(6)
 ┣ 宮之浦岳縦走(3)
 ┗ 太忠岳(1)
登山道具(5)
写真(2)
日記(18)
スノーボード(1)
バイクツーリング(1)
その他(4)
 ┣ プロフィール(2)
 ┗ メールフォーム(1)

アクセスカウンター

